企業のセキュリティ対策なら

スワットブレインズ

ブログ

スワットカメラ

スワットカメラにようこそ!!
スワットカメラは、弊社の営業や技術スタッフが、販売店の皆さまやお客様とお仕事させていただいたときの"こぼれ話"を中心に、弊社がある京都での話題などをブログ形式で掲載していきます。
どうぞ、末長くご愛読いただけますようお願いします。

セキュリテイ製品の選択は難しい…けど。

2013年3月11日

インターネットの活用や、ネットワークの利用を推進すると、
様々なシーンで利便性が向上し、仕事や生活にプラスが生まれます。

 

しかし、良く聞く「セキュリティ対策も同時にやらないと心配だ」という
言葉もあります。

 

セキュリティに関係した仕事をしていると、この「セキュリティ」という
言葉が示す事柄には何か決まったものが無いことに気付きます。

 

セキュリティ製品は分野が広く選択が難しいと以前記載しました。
では、どのように選ぶのがいいのでしょうか。

 

 

大切なことがいくつかあります。
まず、『何のリスクを低減したいのか』導入前に決めることです。

 

 

一般的に低減した方がいいリスクはいくつかあります。

でもそれはあくまでも一般的ですべてに当てはまるといったことはないです。
あれもこれもではなく、ここだけは譲れないといった点を明確にすることが大切です。

 

次に、その譲れない点から提案されるシステムに対し、そのシステムの性質とシステムがカバーする点を理解することが必要です。

 

そこを怠ると導入目的とシステムのミスマッチといった導入時のトラブルが発生し、導入される側だけでなく導入の提案をする側としてもつらいです。

 

また、導入後の運用面についても、事前にできるだけ理解しておくことも重要です。
稀に、「こんなに費用が?!」、「こんなはずではなかった」という声を伺い残念に思うことがあります。

 

さらに、最近聞く言葉に「一元管理」「集中管理」というものがあります。
言葉としては、非常に魅力を感じて簡単にはいいますが、実際の現場を見ると運用面ではなかなか難しいものです。
中途半端な管理は実は管理していないのと変わりがないのも確かで、場合によってはコスト高になります。

 

情報セキュリティを実現するために、何をするのか? 何をしたらいいのか?
ITの世界では、どうしても、目に見えない「リスク」に対応するため、分野に専門的な仕掛けが必要になりますが、その仕掛けも1つとは限りません。
導入する既存環境に応じて、運用やポリシーなどと照らし合わせる必要もあります。

 

 

ぜひ、何を解決したいのかをご相談ください。

 

親身なご提案を心がけてまいります。

 

 

**** ご紹介製品 : 製品紹介ページをご覧ください。
※Webサイトに掲載していない製品については営業までお問合せください。

 

 

(Vol.83)

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------
Copyright(C) 2012,2020、スワットブレインズ 掲載記事の無断転載を禁じます。

PacketBlackHoleの当社モデルが一部変更となりました。

2013年3月1日

弊社が提供している、PacketBlackHoleのオリジナルモデルについて、今日からハードウエアの一部仕様が変更になりました。

 

これまで、SWL050004型として、500GBのハードディスクを4本搭載したモデルをご提供してきました。
このモデルを、SWM100004型としてご提供することになりました。

 

変更点は、搭載ハードディスクが、1TBの4本搭載化です。

 

これにより、PacketBlackHoleのデータ処理部分が、一気に倍増!

 

しかし、製品のご提供定価については、旧モデルと変更無し!

 

是非、ご導入をご検討ください。

 

PacketBlackHoleは、ネットワークを流れる通信を全て記録して通信の中身を解析することができますが、近年は、メール監査やWebサイトの閲覧内容チェック、さらには、各諸法の要求に対応するため電子メールや添付ファイルの保存や、ECサイトに対する取引記録の保存など、当局指導に対応する利用が増えています。

 

PacketBlackHoleは、既に10年以上の導入・稼働実績があり、上場大手企業から、省庁自治体、各種学校などにて拡大導入中です。

 

また、長年のご活用をいただき、ハードウエアの保守期限に到達した後も、弊社のPacketBlackHoleオリジナルサーバモデルとシステム構成にて、新サーバモデルに入換え継続利用をご要望いただいております。

 

PacketBlackHoleは、これまでの活用内容から徐々にご期待いただく範囲が増えており、さらに活躍させていただけそうです。

 

もし、まだ導入されていないようでしたら、是非、この機会にPacketBlackHoleの導入と活用をご検討ください。

 

**** ご紹介製品 : PacketBlackHole

 

※Webサイトに掲載していない製品については営業までお問合せください。

 

(Vol.82)

------------------------------------------------------------------------------------------------
Copyright(C) 2012,2020、スワットブレインズ 掲載記事の無断転載を禁じます。